スマートフォンアプリ利用規約

スマートフォンアプリ利用規約

株式会社メガネトップ(以下「当社」)は、当社が提供するアプリケーションソフト「眼鏡市場アプリ」(以下「本アプリ」)に関するサービス(以下「本サービス」)のご利用規約(以下「本規約」)を以下の通り定めます。

第1条 本規約への同意

  1. 本規約は、本サービスの提供を希望して本アプリを自己の端末にダウンロードした利用者(以下「利用者」)に適用されます。
  2. 利用者は、本アプリを自己の端末にダウンロードし、本サービスを利用することにより、本規約に同意したものとみなされます。
  3. 本アプリのダウンロード、及び本サービスの利用にかかる通信費用は、利用者が負担するものとします。

第2条 利用の条件

  1. 本アプリを利用する場合、以下の条件を満たす必要があります。

    (1) 2015年4月1日以降に眼鏡市場のご利用がある

  2. 当社は、利用者が下記のいずれかに該当すると判断をした場合、当社が管理する顧客情報との連携を認めないことや、利用者の登録を取り消すことがあります。

    (1) 利用者本人が実在しない場合

    (2) 本規約違反等の理由により過去に利用停止または除名を受けたことが分かった場合

    (3) 当社所定の審査の結果、利用者として適当でないと当社が判断した場合

第3条 利用者情報の取り扱い

  1. 当社は、本サービスの提供のため、本アプリをご利用になる皆様の利便性を向上させるため、端末名、OSおよび本アプリの識別ID(以下、総称して「利用者情報」といいます。なお、利用者情報には、氏名、メールアドレス、クレジットカード情報などの情報を含みません。)を取得することがあります。
  2. 利用者が、スマートフォンの設定画面で位置情報の提供を拒否された場合、当社はスマートフォン取得情報(利用者情報のうち、スマートフォンから取得する情報、すなわちアクセスログを除く情報をいう。)を取得しません。
  3. 当社は、利用者情報を以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供・開示することはございません。なお、業務委託先・提携先企業に対しては情報の取り扱いに関する契約を締結し、適切な監督を行います。

    (1) 本サービスの提供、マーケティング、新規サービス開発、およびサービス向上に関する業務を第三者に委託する場合

    (2) 公的機関から正当な理由により開示を要求された場合

    (3) 人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、かつ、本人の同意を得ることが困難であるとき

    (4) 公衆衛生の向上の又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

    (5) 国の機関又は地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

    (6) その他任意に利用者の同意を得た場合

  4. 当社は、本アプリを通じて取得した利用者情報及び利用者の個人情報を「メガネトップ個人情報保護方針」に基づき適切に取り扱います。
    1. メガネトップ個人情報保護方針(https://www.meganetop.co.jp/privacy/

第4条 本アプリの権利

  1. 本アプリ中の表示、及び本アプリを構成するプログラム等に係る著作権、商標権等すべての知的財産権は、当社またはコンテンツ提供者に帰属します。
  2. 本アプリは、利用者本人が個人として使用する目的でのみ利用することができるものとし、すべてのコンテンツの無断転載をお断りいたします。
  3. 前項の規定に違反して著作権等の知的財産権に関する問題が生じた場合、利用者は自己の費用と責任において、その問題を解決するとともに、当社に対して何らかの迷惑または損害等を与えてはなりません。

第5条 禁止行為

  1. 利用者は次の各号に該当する行為を行ってはならず、利用者が次の各号に該当する行為を行った場合、当社は、利用者に事前通知することなく本サービスの提供を停止します。

    (1) 本アプリの複製、修正、変更、改変、または翻案する行為

    (2) 本アプリを構成するプログラム(オブジェクトコード、ソースコード等全てを含みます)を複製し、または第三者に開示する行為

    (3) 本サービスの運営を妨げる行為、またはその恐れがある行為

    (4) 本アプリの内容を本サービス利用以外の目的に使用する行為

    (5) 本サービスで取得したクーポンを第三者に譲渡する行為

    (6) 他の利用者、第三者もしくは当社に損害、不利益を与える行為、またはその恐れのある行為

    (7) 公序良俗に反する行為、法令に違反する行為、またはその恐れのある行為

    (8) 本規約に違反する行為

    (9) その他、当社が不適切と判断する行為

  2. 利用者の前項各号に該当する行為により、他の利用者、第三者もしくは当社に損害が生じた場合、当社は利用者の利用資格の停止または抹消とともに当該損害の賠償を請求することがあります。
  3. 当社が前項に基づき利用資格の停止または抹消をしたことにより、利用者がサービスを利用できなくなり、これにより当該利用者または第三者に損害が発生したとしても、当社の故意または過失による債務不履行または不法行為による損害が発生した場合を除き、当社は一切の責任を負いません。また、利用資格の喪失後も当該利用者は、全ての法的責任を負わなければなりません。

第6条 免責

  1. 当社は、以下の事項に関し、その一切の責任を負いません。

    (1) 利用者が本サービスを利用することにより、他の利用者または第三者に対して損害を与えた場合

    (2) 利用者が本サービスを利用できなかった場合、または本サービスの利用に関し、当社に責のない事由により損害を被った場合

  2. 当社は、本アプリがすべての利用者の端末に対応することを保証しません。

    (1) 推奨のOSのバージョンであっても、端末に対応することを保証しません。

    (2) 本アプリはスマートフォン用アプリとして開発しており、タブレットでの動作保証はありません。

    (3) 本アプリは日本国内からのみ利用いただけます。国外からの通信およびVPN等による海外経由の通信の場合、ご利用いただけません。

  3. 本アプリに掲載されている情報、画像およびリンク等を利用することにより、利用者の機器等に損害が生じた場合、また、ウィルス感染した場合等について、当社の故意または過失による債務不履行または不法行為による損害が発生した場合を除き、当社はいかなる責任も負いません。
  4. 本アプリに掲載されている商品情報については正確性を期しておりますが、保証するものではありません。
  5. 当社は、本アプリ利用に際して入力された顧客Noおよび電話番号、生年月日が、当社にて登録されたものと一致することを確認した場合、当社会員による利用があったものとみなし、それらが盗用、不正使用その他の事情により会員以外の使用している場合であっても、それにより生じた損害については、当社は一切責任を負いません。

第7条 その他

  1. 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本アプリ及び本サービスの内容の全部または一部を変更することがあります。
  2. 当社は、ご利用者の利益に適合する場合や相当の事由があると認められた場合には、当社ウェブサイトへの掲載による公表その他相当の方法で周知することにより、利用者の事前の承諾を得ることなく本規約を変更することがあります。なお、変更後の本規約は、公表等告知の際に定める適用開始日から効力を生じることと致します。
  3. 当社が提供する他のアプリケーションソフトのサービスに関し別途使用条件等を提示したときに、当該使用条件等の規定が本規約と矛盾する場合には、当該使用条件等の規定が優先して適用されます。
  4. お客様は、本サービスを利用するにあたって、本規約以外に、対応端末の製造者や通信会社等の第三者が提供するサービスに併せて使用する場合には、当該第三者の規約等が適用される場合があります。

第8条 専属的合意管轄

  1. 本規約または本サービスの利用に際して、当社と利用者の間に紛争が生じた場合、静岡地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。